ymasaruのブログ

競馬で年間プラスを目指すブログ。

宝塚記念 GⅠスペシャル。予想オッズ上位人気馬考察

今週はGⅠ宝塚記念になりますので、記事として読み応えのあるブログになればと思っています。
調教等は別の予想ブログ様たちをご覧いただいて、可能な限り違う角度から考察、予想していければと思っています。


宝塚記念予想オッズ上位人気馬考察。
予想オッズ1番人気
サトノダイヤモンド

この馬でも凱旋門賞からの復調は有り得ないのか?が馬券の焦点になるのかと、他の牡馬ディープ産駒も古馬になってからの成長力皆無の現状。
鞍上が主戦ルメールに戻る今回がこの馬の現在の本当の実力が暴露されるレースになるでしょう。
調教からは気配一変、復調とメディアで報道されていますのでココでは割愛。

他の凱旋門賞を走ったあとの牡馬ディープ産駒の惨状を見るにサトノダイヤモンドだけは別格とは思えず名手ルメールの手腕をもってしてどこまでの印象。



予想オッズ2番人気
▲キセキ
この馬は菊花賞の激走後海外に行ったことが馬柱を無駄に汚す最大の原因となったのは誰しもが認識しているところ。
メンバーが手薄な今回の宝塚記念。スワーヴリチャードが安田記念な為デムーロが最終的に選んだのがキセキ、GⅠ騎乗馬の取捨選択に間違わないデムーロがキセキに乗るということは少なくとも他に騎乗可能であった乗り捨て馬よりは先着する可能性が高いということ。
サトノクラウン、ストロングタイタン、ダンビュライト、パフォーマプロミスよりは先着の可能性が高い。



予想オッズ3番人気
(消)ダンビュライト
強い4歳世代からはキセキとこのダンビュライトが出走、鞍上は名手武豊で期待込みの予想オッズ3番人気か?
皐月賞3着にもってきたインパクトが大きく且つダービー6着、神戸新聞4着、菊花賞5着。相手なりの印象を付けてしまったのは他ならぬ武豊
実際この馬で重要な所で勝ちを作ってきたのは松若騎手とデムーロ騎手、そつなく無難に終始する武豊鞍上で予想オッズ3番人気ではまるでそそらない。




以上上位人気3頭から積極的に買いたいのはキセキです。
デムーロ騎手の特徴としてGⅠで騎乗しない馬では前哨戦をメイチで勝ちにいく、GⅠで勝ちにいく馬では前哨戦手抜き凡走がデフォ。
それだけに前哨戦か今ローテ中でデムーロ騎手が勝ち切った馬で乗り捨てた宝塚記念の出走馬は私個人は買いません。

まぁ馬券内に来るかは知れませんが、予想する核としてGⅠ及び重賞はデムーロルメールの馬から考えていくのが的中への近道かと。
因みに3歳クラシック及び3歳重賞戦線はまた別の見解がありますがそれはまた機会があれば。




人気ブログランキング