ymasaruのブログ

競馬で年間プラスを目指すブログ。

牝馬2頭の取捨選択


競馬ランキング
宝塚記念牝馬が良く馬券に絡むのは何故か?
斤量だったり非根幹距離だったり……まぁ正直なところは誰もが納得のいく回答は出せないのでしょう。
ヴィクトリアマイルを勝ったヴィルシーナまでもが馬券に絡む……牝馬マイルGⅠが宝塚記念で馬券内、相性というべきか?


さて今回はヴィブロススマートレイアーが出走予定。

スマートレイアー
牝馬なのに古馬王道をコンプリートと熟女なのに頭が下がる思い、調教も常によく走り、大阪杯天皇賞(春)もラストは必ず速い上がりを繰り出す真面目な馬。
どちらのGⅠも位置取りが全て、鞍上のやる気ひとつで馬券内もあったように思う。
最大のネックは斤量56キロでは走らないのか?というところで実績からは斤量はアウトになりますが、実際天皇賞(春)の上がりを考えるとペースと道中次第では?のイメージもある。

鞍上スイッチで内枠引けたりした場合、インベタからの上がり最速すら見えてきそうなメンバー。
阪神実績&混合実績&非根幹距離実績から見るに抑えて損はないように見える。



ヴィブロス
実績からは2000㍍までベストは1800㍍に思える秋華賞馬、鞍上が福永騎手に戻るのは朗報。
調教も現在びっくりするほどの好状態。
ヴィルシーナが馬券内にこれるならば、正直格上のヴィブロスを抑えない手はないのかと。
状態からは買いの一手も懸念は混合実績が無い点でしょうか。




最終的には軸にはどちらも不向きで予算と枠順&展開を予想し買えるならば抑えるに留めるのが無難ではと思います。