ymasaruのブログ

競馬で年間プラスを目指すブログ。

回顧と寸評


単勝・複勝ランキング
↑↑軸馬候補↑↑

怒濤の更新ラッシュしときます(^o^)v
馬券買う当日こう評価してたと自分で読み返す為です、追い切りを見てアップロードすると古い印象を消してしまうのでw←容量少な



ジャパンカップ予想オッズ

★1番人気アーモンドアイ
3冠牝馬、53キロ。
基本的に牝馬は買いのレースで斤量は裸の53キロ
瞬発力勝負に滅法強いが、よ~いドンじゃなかった場合は?持続力勝負にレースがなるか?時計のかかる馬場は?
JBCで確変終了したルメールマイルCSで不利受けたりと、不利を受けるのは位置取りも悪い部分がありまた勝ちすぎるルメールに勝たせたくない思惑もあるだろう。

昨秋デムーロがGⅠ6勝でピタリと止まった時と近い匂いがする。



★2番人気スワーヴリチャード
GⅠで最近精彩を欠くデムーロ騎乗、プライベートでは離婚?しモチベーションや集中力がレースに向いてないのか?僅差の所で勝ち切れない騎乗が目立つ。

安田記念後から折合いに不安を見せる同馬、天皇賞(秋)も出遅れ&タックル。調教もゲートや馬の後ろにつけ我慢をさせる…………上積みというよりも……



★3番人気サトノダイヤモンド
日本騎手を断念したモレイラ騎乗、まぁそのほうが良いですよ。短期で50勝&GⅠ勝てるなら行楽気分で短期免許で都度良い馬に乗れば良い。


前走で久々の勝利も鞍上は川田で倒した相手は弱メンツ、GⅠで通用するのか?ディープ牡馬はダービーが頂点でその後フェイドアウトが通説。



4番人気キセキ
GⅠでは唯一外人騎手に立ち向かう川田騎手、まさに孤軍奮闘だがジャパンカップではキセキに騎乗と現在のイメージは2000㍍がベスト舞台なキセキ。スローの瞬発力ではかなり歩が悪くミドルペースで息の入らない持続力勝負に持っていきたいのが正直なところ。

先行馬は居ても逃げ馬は不在な本レース
積極果敢な逃げで粘るレースを作るか?腹をくくった川田の逃げは秋華賞でも折り紙付




5番人気シュヴァルグラン
ボウマンが騎乗停止処分でCデムーロにお鉢が回る、正直なところイメージは外人騎手専用機というよりかはボウマン専用機に変貌。

またキタサンブラックという圧倒的な馬が前に居たから光輝いた馬とも思う、6歳の年齢&ジャパンカップ連覇?からも疑問しか浮かばない。

f:id:ymasaru:20181119104507j:plain

上位人気陣に不安一杯っスw
馬で順調なのはアーモンドアイ&サトノダイヤモンドかな


競馬って流や潮目の見極めが重要で馬券も連敗すると自分の予想に疑念が生まれ負のスパイラルに突入しやすくなります*1




ルメールは潮目が変わったように見えます、誰しも勝ちを予想してるジャパンカップで何かアクシデントがあって惨敗も頭の片隅に入れたいと思いますね






というわけで上位人気陣で軸にしたい馬は1頭だけ、ランキングにて確認してください。
次は展開から考えてみます♪ヽ(´▽`)/













*1:T_T