ymasaruのブログ

競馬で年間プラスを目指すブログ。

皐月賞を考える~桜花賞は~


単勝・複勝ランキング


桜花賞グランアレグリア強かったですね
(*´・ω・`🎀)
直行されると成長力や力関係がわからず、ハナから消すタイプの私です(笑)
朝日杯での寄られてからの日和りっぷりを観てラスト直線で併せ馬状態になれば負けるかなと思えば、かなり外でレースをし他馬とは違う仕掛けで並ぶ間もなく先頭と【モノが違いました】ね

次走どこに行くのか?NHKマイル&オークス&ダービー

どのみち来年は海外なんでしょうからあまり考えずにいようと思います(*´・ω・`🎀)bね





皐月賞



例年は高速馬場になり、昨年は雨の影響と……基本はマイラー色の強い馬が勝つ。ダービーを見据えた叩き台との馬の勝負度合いが皐月賞を考える上で重要なのかなと。


今年はサートゥルナーリアの影響かトライアルレースが軒並み少頭数、多頭数はスプリングくらいでしたかね、共同通信杯ですら少頭数。

桜花賞と違うのは【ダービーに向けた叩き】レースだということでしょうか
あとはグランアレグリアの圧勝のおかげでサートゥルナーリアが恐らくは1倍台の圧倒的1番人気になること。
↑ラッキーライラックは関西騎手軍団に包囲されレースをさせてもらえなかった、ノーザンNo.1ジョッキーに同じことが出来るのか?



簡単に考えれば出来ないでしょうね


歯向かえそうなメンバーといえば田辺&川田&横山典デムーロあたりか?

藤岡祐や武豊は展開次第、自分でどうこう出来る騎手では無いので。
というわけでサートゥルナーリアとアドマイヤマーズは考えるのは無意味なので他馬から考えようと思います(*´・ω・`🎀)bね






通常の皐月賞
距離短縮よりは延長
スタートの位置取りはタイト枠順が重要
概ね高速馬場に作りかえるも昨年は雨の影響でいったいったの競馬


【紛れるのが皐月賞】+【成長力と皐月賞メイチ】



無敗馬に立ち向かえる馬を探したいと思います。



主要トライアルでマイナス体重で出走してきた馬は当日も気にしたい
【メイショウテンゲン】-8キロ弥生賞1着



エメラルファイト:+6キロ:スプリング1着
ファンタジスト:+10:スプリング2
ダノンキングリー:+4キロ共同通信杯1着
アドマイヤマーズ:+8キロ:共同通信杯2着
クラージュゲリエ:+12キロ:共同通信杯3着





注目している馬は晴れ雨兼用

前走も軸にした馬で相手を抑えず馬券はハズレもやはり強い馬だなと、前走+10キロ
前2走とも上がり最速:良馬場33.6:重馬場36.2

枠順が真ん中あたりなら1発狙って欲しいですね